せどりで稼ぐとき、仕入れる商品を「新品」か「中古」で、仕入れ先や利益率、作業量などが大きく変わってくる。そして店舗せどりと電脳せどりによっても、向き不向きがあるんだ。
そこでこの記事では、【「電脳せどりで稼ぐ!電脳せどりで稼ぎたい!」というきみに、新品と中古のどちらにしたらいいのか?】ということを解説していくぞ。
ズバリ!電脳せどりで稼ぐには「新品」の商品を仕入れること☆
中古は仕入れ価格が安いから利益率が高くなる。だけど電脳せどりの場合は、ネットショップから仕入れるから、商品の状態を確認できない。よって、電脳で中古は、リスクになるんだ。
新品は仕入れ価格が高めで利益率が低くなる。だけど、同じ商品を複数個仕入れたり、繰り返し仕入れることができる。しかも作業量が少ない!
「新品と中古…どっちの商品を仕入れ&販売していこうか。」迷い、悩んで、調べている電脳せどり初心者は一度読んでみてほしい。よし、いくぞ!
目次
せどりは2種類ある。電脳せどりには「中古」ではなく「新品」が最適!
せどりには、フリマアプリやリサイクルショップなどから仕入れる「中古せどり」と、未開封・未使用で一度も誰も使っていない「新品せどり」の2種類がある。
そしてせどり初心者は、「中古」から始めることが多い。それは仕入れ先や販売場所が多いこと、仕入れ資金が安く利益や利益率が高いことで、お金を稼げるイメージができるから。
あながち間違ってもいないけれども、中古せどりは店舗で商品を仕入れる場合のこと。
電脳せどりで「中古」はリスクであり、「新品」こそが電脳せどりに最適の商品なんだ!
→【参考】電脳せどり初心者のために新品&中古のメリット・デメリットを解説!はこちら
せどり初心者は中古から始めがち。だけど電脳せどりではハイリスク。
せどり初心者の中には、中古から始める人も多い。
中古せどりは、リサイクルショップや古本屋、フリマアプリやオークションサイトなど、実店舗やネットショップなど仕入れ先がたくさんある。
販売場所としても、Amazonをはじめ、フリマアプリやオークションサイトなど、幅広いから、せどり初心者にとって嬉しい。
しかも誰かが使っていたものを買い取るから、中古品として価格が安くなり、仕入れ資金を少なくていい。なのに、高値で売れるから、利益や利益率が高く、稼げるイメージがある。
だけど電脳せどりは、ネットショップから商品を仕入れるから、商品の状態(コンディション)を確認することができない。商品の販売ページと商品実物の状態が違うことも、まぁまぁある。
「商品がどんな状態なのか?」わからずに仕入れることは「賭け(ギャンブル)」だ。お金を稼ぎたい気持ちはわかるけど、「賭け」は「リスク」でもあるんだぞ。
だから電脳せどりで、中古品の仕入れはやめておいた方がいい。おれはおすすめしないな。
→【参考】電脳せどりで中古品の仕入れはリスクしかない。はこちら
電脳せどりには「新品」仕入れが最高に相性よく、最適な組み合わせだ。
じゃあ、電脳せどりで「新品」を仕入れたら・・・と考えたら、嬉しいことが盛りだくさんあるんだ。
新品せどりのメリット・デメリットはこちら。
- 仕入れ価格が高く「利益率が低い」
- 少しでも安くして買ってもらおうと「価格競争になりやすい」
新品せどりだからといって、デメリットがないわけじゃない。
仕入れ価格が高いだけでも、資金がたくさん必要になるし、おまけに利益率も低い。しかも値下げに値下げを繰り返して、価格競争になりがち。
だけど電脳せどりで新品のメリットを考えたら、デメリットなんて鼻クソだ。
なんといっても、作業量が少ない。動作確認から傷や破損などの検品、付属品に取扱説明書のチェック、そして販売時には、商品1点ずつコンディション説明を考える。とかしなくてもいい!
さらに定期的に売れている商品は、Keepaなどの情報に、自分の販売データも合わせて、再リサーチできるから、作業量が減っていく。←しかも売れる確率UP!!利益がとれる確率UP!!
そして仕入れ量を増やす…と。ネットショップでの仕入れは、1個の仕入れも10個の仕入れも、手間は一緒。1個の利益が300円でも、10個で利益3,000円。
1週間に10個販売で3,000円、1か月(4週間)で12,000円。1商品を毎週10個仕入れて、Amazonに出品するだけで、毎月12,000円の利益がほぼ確定するんだぞ。
同じ商品だし、同じ作業をひたすら繰り返すから…家族に手伝ってもらったり、外注化することもできるしな。
【電脳せどり×新品仕入れ】は、電脳せどりにとって、最高に相性がいい組み合わせだぜ!
だから、いいか。電脳せどり初心者のきみ。
電脳せどりで稼ぐ!電脳せどりで稼ぎたい!なら、「新品」の商品を仕入れよう。
→【参考】電脳せどり初心者向け「新品」仕入れのメリット。はこちら