Twitterでも毎日発信中♪

Amazonの【新品】条件。メーカー保証が始まっていない商品とはどういう意味?

電脳せどりアマゾン新品条件メーカー保証始まっていない商品の意味1

電脳せどりで仕入れた商品も、未開封・未使用でメーカー保証開始前であることが、新品の条件になっているよな。

「メーカー保証開始前、ってどういうこと?」

この【新品】条件をみて、こう思ったんじゃないかな。

メーカー保証開始前とは、商品についているメーカーの保証期間がまだ始まっていないことだ。(←そのまんまだけど。)

Amazonは未開封・未使用であっても、購入者さんが元々受けられるはずのメーカー保証を受けられない場合は、新品ではなく中古で出品するように決めているんだ。

この記事では、「メーカー保証が始まっていない商品」とは、どういう意味なのか?を解説していく。よし、いくぞ!

「メーカー保証開始前」とは?Amazon購入者もきちんと保証を受けられるようにするため。

電脳せどりアマゾン新品条件メーカー保証始まっていない商品の意味2

Amazonに商品を【新品】として出品するには、「メーカー保証」がまだ始まっていないことが条件だ。

通常、おれたちも、家電製品などの商品を購入したときには、初期不良で正常に動作しなかったり、使ってみたけど1か月くらいで壊れてしまったら、商品のメーカーから保証を受けられるよな。

たとえば、先月、家電量販店Aでパソコンを買った。先月買ったばかりなのに、いきなり起動しなくなった。

そしたら、パソコンメーカーが無償で、部品の交換をしたり故障原因をつきとめてくれる。必要に応じて、同じ商品で新しいものに交換してくれる。

メーカー保証は、「購入から6ヶ月」「購入から1年間」など、買ってすぐ、使い始めてすぐに起こったことについては、メーカーが対処してくれるアフターサービスだ。

「メーカー保証がまだ始まっていない商品」とは、Amazonで商品を買ったときも、このメーカー保証をきちんと受けられる商品のことをいうんだぞ。

 

【新品】で販売する商品は、Amazonで購入した日からメーカー保証が始まる。

電脳せどりアマゾン新品条件メーカー保証始まっていない商品の意味3

「で、でも、、、仕入れの時点で商品を買ってるんだし、メーカー保証って自動的に始まっちゃうんじゃない?」

と思ったきみ。安心してくれ。

商品の箱や取扱説明書に、住所や会社、店舗名など購入したお店の情報が書かれていなければ、大丈夫。仕入れの時点では、メーカー保証はまだ始まらない。

商品をそのままAmazonに【新品】コンディションで出品する。

で、お客さんがAmazonで商品を買ったら・・・商品と一緒に納品書や領収書が届くよな。

Amazonの購入者さんは、納品書や領収書が商品購入の証明になる。なので、Amazonでの購入日からメーカー保証の期間が始まるんだぞ。

 

仕入れでメーカー保証が始まったら、未開封・未使用でも中古になる。

電脳せどりアマゾン新品条件メーカー保証始まっていない商品の意味4

もし、仕入れの時点でメーカー保証が始まってしまった場合は、未開封・未使用であっても【新品】でAmazonに出品することはできない。

まだメーカー保証の期間内であってもダメだ。通常、メーカー保証1年間受けられるはずが、Amazonの購入者さんは10か月や半年、3ヶ月など、メーカーの保証期間が短くなるからな。

メーカー保証開始済みの場合は、【中古】で出品することになる。

ただし、商品が未開封・未使用なら、中古の中でも一番状態の良い「ほぼ新品」で出品できるぞ。(※メーカー保証が始まっていても、出品・販売できないわけじゃない。)

でもまぁ、新品と中古だしな。新品とほぼ新品だしな。

ほぼ新品でも中古は中古だから・・・【新品】よりは価値が下がるぞ。価値が下がるということは、価格も下がることを覚悟しておこう。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です