前回は電脳せどりで新品の商品を仕入れるメリットを話したよな。
→【参考】電脳せどり初心者向け「新品」仕入れのメリット。はこちら
でもなぁ。残念ながら、逆に電脳で新品せどりをするデメリットもあるんだ・・・。
- 仕入れ値が高いから、利益率が低いこと
- ライバルも多数いるから、価格競争が激しいこと
こういうことがあるんだなっていう心構えのために、新品のメリットと同時に、新品のデメリット理解しておきたいところ。
今回は、電脳せどり初心者が知っておくべき「新品」のデメリットをまとめていく。よし、いくぞ!
目次
新品の商品は仕入れの値段が高いから、利益率が低くなる。
新品せどりのデメリット。ひとつめは、利益率が低いこと。
中古の商品は、開封されているだけで価格が下がり、使用済や使用感があるとまた価格が下がる。そして傷がついていたり、付属品がなければ、また価格が下がる。
だから中古せどりは、仕入れ値が安くなるんだ。
新品の商品は、未開封、未使用は当たり前。傷なし、箱あり。付属品や取扱説明書も全部揃っている。
だから新品せどりは、仕入れ値が高くなるんだ。
たとえば、
中古:仕入れ2,000円-販売5,000円=利益3,000円、利益率60%
新品:仕入れ4,000円-販売5,000円=利益1,000円、利益率20%
イメージとしてはこんな感じ。(イメージのため、手数料や梱包材、送料は抜きで。)
新品はどうしても利益率が低くなりやすいんだ。でもな、同じ商品をあと2個売れば、中古と同じ利益になるんだぜ。3個売れば中古よりも稼げるんだぜ。
中古は1点もの。利益3,000円でも、利益率60%でも、2個目の販売はないぞ。
だから新品は利益率が低くなるけど、その分、何個も売って稼ぐんだ!電脳せどりは1個仕入れも10個仕入れも手間は変わらない。しかも自宅まで届けてくれるから大丈夫だ。
商品をどこで買っても同じ状態。値崩れからの価格競争になりやすい。
新品せどりのデメリット。ふたつめは、価格競争が激しいこと。
新品は、商品をどこで購入しても同じもの。状態(コンディション)も、綺麗で、傷なし。付属品や取扱説明書も、不足なし。
であれば、自分のショップから買ってもらうために、ライバルと差をつけられることといえば「値段」しかないんだよな。
だから、新品せどりは値崩れがしやすく、価格競争に発展しがちなんだ。
Amazonで購入するお客さんの中には、Amazonの中でどのショップから買うか?だけでなく、楽天市場やYahoo!ショッピングもチェックして、さらには実店舗の価格まで調べている人もいる。
せどりで稼ぐなら、実店舗まではライバル視しないにしても、Amazon内だけでも1円でも安くして、自分のショップから買ってもらおうとするからな。
想定していた販売価格よりも安く安くなって、利益金額が・・・!利益率が・・・!あああああ!計算したくないほどに悲惨な結果になることもある。。。
まぁだからこそ最初は特に、ライバルの少ない商品にしたいところだよな。アカウントが強くなれば、カート取得したり、ショップの高評価数など、価格以外で差をつけられるから。
新品せどりはライバルが多いと値崩れや価格競争のデメリットがある。
だから電脳せどり初心者のうちは、ライバルの少ない商品、できれば新品出品者ゼロの商品でチャレンジをしような。
新品のデメリットなんて怖くない!ライバル不在の商品をたくさん売ろう。
新品せどりにしてもデメリットはある。でも大丈夫。
利益率が低くても、それだけ販売数の量で勝負すれば、結果的には、中古せどりと稼ぐ金額が同じになる。
新品せどりは、同じ商品を繰り返し出品できるから、もっと売れば中古せどり以上の利益や利益率になるぞ。
価格競争になるのも、ライバルがいるから起こること。だから電脳せどり初心者は、できるだけ新品出品者がいない商品を狙っていこう。
ライバルがいても2~3人ならGO!5人いたら仕入れるかどうか、慎重になる。6人以上は仕入れない。とかな。1人でもライバルを減らすこともポイントだぞ。
そして実は、電脳せどりにとって、中古商品の仕入れはかなりのリスク(危険因子)になる。メリット・デメリットとかじゃなくて、電脳せどりで中古仕入れはリスクだ。
なので、電脳せどりで稼ぐなら、利益率が低かろうと、値崩れの可能性があろうと、「新品」を仕入れよう!
「中古の商品は、電脳せどりで稼ぐリスク」については、次回、解説していくな。更新されるまで仕入れのリサーチして待っててくれ。
コメントを残す