Twitterでも毎日発信中♪

電脳せどり初心者必見!Amazonの新品基準とは?未開封・未使用なこと。

電脳せどりアマゾン新品コンディション未開封未使用メーカー保証1

電脳せどりで稼ぐ!なら、Amazonで【新品】として出品できる商品を仕入れよう。

「新品は新品じゃない?」と思ったきみ。そりゃそうなんだけど、Amazonを甘くみてはいけないぞ。

Amazonには、モノ(商品)は新品だけど、新品として出品できないものもあるんだ…

もし新品で出品していたら、規約違反になって、Amazonの出品アカウントが停止になったり、何かしらのペナルティをくらうことになる。「知らなかった・・・」では済まないんだな。

そこで今日は、Amazonの【新品】コンディションで出品できる基準をまとめていく。ここ、テストにでるからな。よし、いくぞ!

Amazonに新品で出品できるは全商品共通の条件は【未開封・未使用】

電脳せどりアマゾン新品コンディション未開封未使用メーカー保証2

まずAmazonの【新品】基準、全商品に共通していることは[未開封・未使用]であること。

ちょっとでも開封していたらダメ。ちょっとでも使っていたらダメ。もちろん、付属品や取扱説明書、外箱も、全部揃っている。傷ひとつない、綺麗ーーーな状態だ。

まぁ、自分が新品のモノを買ったときを思えばわかるよな。

当然、ネットショップから商品を仕入れて、そのままAmazonに出品すれば、傷なんてつきようがないから心配ないのだけれども。

もし万が一、傷がついているようなお問い合わせやクレームがあったときには、製造工程でついたものやメーカーの問題だから気にすることはない。

[未開封・未使用]なんて当たり前すぎるとも思うけど、ここ、大事だから、最低ラインとしてしっかり押さえておこう。

 

新品で出品するときは、「メーカー保証」がまだ始まっていないこと。

電脳せどりアマゾン新品コンディション未開封未使用メーカー保証3

未開封・未使用の新品でも、厄介な条件は、家電やおもちゃなどの「メーカー保証」だ。

メーカー保証がある場合は、メーカー保証がまだ始まっていないことが新品の条件になる。なので、未開封・未使用+メーカー保証が開始前の商品は、新品としてAmazonに出品できる。

メーカー保証が始まっている場合やメーカー保証が終わっている場合は、新品として出品することはできない。

なので、未開封・未使用+メーカー保証が開始済み&終了済みの商品は、新品としてAmazonに出品できない。メーカー保証が始まっていたら、まだ保証期間内であってもダメ。

もし、メーカー保証が開始済み&終了済みの場合は、中古のほぼ新品として出品することになるな。(←Amazonに出品できないわけじゃない。ってこと。)

メーカー保証が始まっているのか、始まってないのか、または保証期間が終わっているのか。メーカー保証次第で、未開封・未使用でも「新品」か「中古(ほぼ新品)」か大きく変わるんだ。

 

Amazonの新品コンディションは、未開封・未使用+メーカー保証開始前。

電脳せどりアマゾン新品コンディション未開封未使用メーカー保証4

Amazonの【新品】コンディション基準まとめ。

[未開封・未使用]+[メーカー保証の開始前]=Amazonの[新品]

いいか、このAmazonの新品基準はテストにでるぞ。特にメーカー保証のところは、よーく復習しておくように!

そして、この基準をクリアしていても、新品として出品できない商品が4つあるんだ。←ほんと、Amazonややこしいよな。

Amazonに新品として出品できない商品4項目のうち、1つは新品条件にもなっているメーカー保証だ。←ここでもまたでてくるメーカー保証。どんだけ。

残り3つについては、長くなるから別記事にして解説するな。

【新品】については、Amazonのコンディションガイドラインに書いてある。

カメラやエレクトロニクスなど、未使用でも新品で出品できないこともある。

腕時計やビューティーなど、新品のみ出品できることもある。

さらに、カテゴリー別で細かい条件が補足されているから、きみもコンディションガイドラインを確認しておこう。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です