Twitterでも毎日発信中♪

FBA納品時の「配送ラベルの印刷方法」2通り。注意事項3点まとめ。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付12

Amazonの倉庫にFBA納品するには、ダンボール箱に「配送ラベル(輸送箱ラベル)」を貼るんだ。

配送ラベルは、FBA納品手続きの「Amazonへ納品」画面で1クリックで印刷できるんだぜ。そしてあとは、ダンボールに配送ラベルを貼るだけ。

なんだけども・・・開閉部を避けるとか、バーコードにテープを貼るなとか、また細かい注意事項があるんだな。ちょちょっとしたことだけど、間違っているとAmazonから返送されることがある。

でも電脳せどり初心者にとっては、よくわからないよな。

ということで、このページでは「配送ラベルの印刷方法」と「配送ラベルの注意点」をまとめていく!よし、いくぞ。

配送ラベルの印刷するためにAmazonへ納品の手順3を表示する。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付1出典元:Amazon

まずは「配送ラベルの印刷」から始めよう。

FBA納品手続きをした画面「Amazonへ納品」で、配送ラベルを作れるんだぞ。

商品ラベルの印刷は、手順1-発送確認済みの在庫だったよな。

配送ラベルの印刷は、『手順3-印刷された輸送箱ラベル』ってところだ。(これから印刷するんだけどな。)

手順3-印刷された輸送箱ラベルの「表示」をクリックする。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付2出典元:Amazon

すると、手順3-印刷された輸送箱ラベルの項目が展開されるぞ。

 

FBA納品「配送ラベル」の印刷方法2通り。おすすめはA4版6面。

A4サイズ1枚に配送ラベル1個ずつ「A4用紙あたり1枚のラベル」で印刷。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付3出典元:Amazon

よし、配送ラベルの種類は3つ。

  • 感熱印刷-102×152mm(4×6インチ)
  • A4版6面(99×105mm)
  • A4用紙あたり1枚のラベル

で、A4サイズで印刷するのが一番かんたんで楽だぞ。

まずは輸送箱ラベルを印刷のところを「A4用紙あたり1枚のラベル」のまま『印刷』をクリックしよう。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付4出典元:Amazon

そしたら配送ラベルがPDFファイルになってダウンロードされるぞ。

「A4用紙あたり1枚のラベル」で印刷すると、こうなる。

ダンボールが2個以上の複数個あるとき、A4サイズに、1枚で配送ラベルが1個ずつ印刷されるんだな。

だからおれは今回ダンボール3個にしているから、A4サイズの紙3枚になっちゃうってわけ。※これはさすがに紙のムダ感がハンパない。

 

A4サイズ1枚に配送ラベル最大6個!「A4版6面」で印刷する。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付5出典元:Amazon

おれのおすすめは「A4版6面」だ。

同じ手順3-印刷された輸送箱ラベルのところで、輸送箱ラベルを印刷の下「A4用紙あたり1枚のラベル」をクリックしよう。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付6出典元:Amazon

そしたら選択肢が3つでてくるよな。ここで配送ラベルの種類を選べるんだ。

なので、「A4版6面(99×105mm)」をクリックして選択する。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付7出典元:Amazon

輸送箱ラベルを印刷の下を「A4版6面(99×105mm)」にして、「印刷」ボタンをクリックしよう。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付8出典元:Amazon

するとまた、配送ラベルのPDFファイルがダウンロードされるぞ。

今度は「A4版6面」での配送ラベルだ。印刷するとこうなる。

A4サイズ1つに配送ラベル6個まで、まとめて印刷できるんだぜ。すげーだろ!

A4版6面でもダンボールが6個以下だとどうしても余白ができるけど、そこはメモ紙にしよう。

「A4用紙あたり1枚のラベル」と「A4版6面」、どちらで印刷しても配送ラベルとしては同じもの。だからAmazonはどっちでもいい。

だったら「A4版6面」の方が、1枚にまとめられて紙のムダも減らせられるから良いよな。

 

配送ラベルは普通のコピー用紙でOK。あとは切り取ってダンボールに貼るだけ。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付11出典元:Amazon

ということで、FBA納品のダンボールを送るときには、この「配送ラベル」を貼るんだぞ。

配送ラベルも、商品ラベルと同じようなラベルシールが販売されている。でもな、正直、そこまでしなくていい。

配送ラベルに関しては、普通の「コピー用紙」でオッケー。

あとはA4普通紙にプリントアウトして、配送ラベル部分を切り取ってノリで貼る。そして配送中にノリがとれて、配送ラベルがなくなったら困るから、紙のまわりだけテープも貼っておいたほうがいいな。

(配送ラベル部分は、上は「このラベルは隠れないようにしてください」から下は「P1-B1」まで全部。)

 

FBA納品手続きの内容、ダンボールの中身、配送ラベル。「ダンボールの番号」を確認!

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付9出典元:Amazon

配送ラベルには、ダンボールの番号っていうのがついているぞ。

配送ラベルの右下【P1-B1】ってところがダンボールの番号だ。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付10出典元:Amazon

このダンボールの番号は、FBA納品手続きしたときに、ステップ1bのダンボール情報のことだ。

「どの商品を」「どのダンボールに」「何個入れるのか?」を入力したよな。この「どのダンボール」のことなんだ。

 

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付13

なので、「FBA納品手続きした内容」と「ダンボールの中身」と「配送ラベル」が、同じダンボールの番号(P1-B1など)になるようにするんだぞ。

ダンボールが2個以上あるときは、ダンボールの番号に気を付けて配送ラベルを貼ろう。

 

配送ラベルの貼り付けるときの注意事項3点!

配送ラベルはダンボールの開閉部にまたいで貼らないこと。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付14

配送ラベルの注意点その1!配送ラベルをダンボールに貼るときは、「継ぎ目」「合わせ目」に貼らないようにAmazonが指定している。

FBA倉庫に届いてダンボールを開けたときに、配送ラベルが破けたり剝がれるから。

配送ラベルはダンボールの開閉部を避けて貼ること。

 

配送ラベルをテープで貼る時はバーコードの上にテープを貼らないこと。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付15

配送ラベルの注意点その2!配送ラベルをテープで貼り付けるときは、バーコードの上にテープを貼らないように言われている。

配送ラベルにはノリで軽く貼った後、納品元や納品先、四隅など、透明の梱包テープで貼るのがおすすめ。

輸送中に雨で文字が滲んだり、他のダンボールとこすれたり引っかかって配送ラベルが剥がれないように。

でも配送ラベルのバーコードには、テープを貼らないこと!透明であってもバーコードにはテープを貼らない。

テープが貼られていると、FBA倉庫でバーコードの読み込みができないことがあるんだ。そうすると受領が遅れたり、返送される可能性もあるからな。

配送ラベルにテープを貼るときは、バーコードに被らないようにすること。

 

配送ラベルと配送会社の送り状は平らな場所に貼ること。

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付16

配送ラベルの注意点その3!配送ラベルと配送会社の送り状は、平面に貼るようにAmazonから指示がある。

ダンボールがFBA倉庫に届いたら、配送ラベルも、配送会社の送り状も、バーコード読み取りをする。だからどちらも、折れ曲がっていたりしないように気を付けるんだ。

配送ラベルも、配送会社の送り状も、平らな面に貼ることだ。

 

ダンボールの番号に気を付けて全ダンボールに配送ラベルを貼ろう!

電脳せどりアマゾンFBA納品手続き輸送箱配送ラベル印刷貼付17

配送ラベルはAmazonへ納品の手順3で、1クリックで印刷できる。あとはダンボールに貼るだけの超簡単な作業だ。

「配送ラベルは、印刷して貼るだけ。」っていう一言でわかりやすいことに、アレやコレやと細かく指示するのがAmazon。

  • 配送ラベルは、開閉部にまたがない。
  • 配送ラベルを貼るときは、バーコードの上にテープ貼らない。
  • ダンボールには、配送ラベルの他に、配送会社の送り状も平らな場所に貼れるようにする。

この3点と、ダンボールの番号に気を付けて、ダンボール全部に配送ラベルを貼ろう。

 

よし、次は印刷した配送ラベルをダンボールに貼って、配送業者で発送だ!FBA納品作業もやっと最終章だぞ。

 

FBA納品を検討中の電脳せどり初心者さんへ。こっちの記事ではFBA納品の流れを解説している。一度チェックしておくと、全体像から各作業がイメージできてわかりやすくなるぞ。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です