- 「FBA倉庫に納品する方法が知りたい!」
- 「FBAにしたときの作業の流れは何をするんだろう?」
AmazonにFBAで出品しようか、お悩み中の電脳せどり初心者のために、FBAに納品するやり方を解説する!
FBAの納品手順は、Amazonに商品登録して、FBAの納品手続きをする。商品の梱包、商品ラベルを貼り付ける。ダンボールに梱包して、配送ラベルを貼り付ける。商品を発送して完了☆
なんだけど、なんだかピンとこないというか、うまくイメージできないよな。
そこで、FBA倉庫に納品するために、どんなことをするのか?作業の流れをひとつずつ書いていくな。よし、いくぞ!
目次
Amazonで商品を販売するための「商品登録」をしよう。
まずはじめに、Amazonに出品して商品を売るために「商品登録」をするんだ。
- 商品をいくらで販売するのか?
- 商品の状態はどんな感じなのか?(新品、中古。中古なら説明書や付属品の有無など。)
きみがAmazonで販売する商品の価格や商品のコンディション(状態)を登録するところだぞ。
FBAに納品する商品、全種類。ひとつずつ、Amazonセラーセントラルで入力して、商品登録していくんだな。
ちなみに、この商品登録については、Amazonで販売するなら自己発送のときもやること。入力項目は最低2か所、多くても4か所だから心配ないぞ。
FBA倉庫に商品送るための「FBA納品手続き」をするぞ。
よし、次は「FBAの納品手続き」だ。ここから自己発送ではやらない、FBAで出品するせどらーのやることだな。
FBAの納品手続きは、
- どこから送るのか?発送元の入力。
- どこのFBA倉庫へ送ればいいのか?お届け先の決定。(Amazonから指定される。)
- 納品する商品を選んだり、
- 商品の梱包やラベルを自分でやるか?Amazonにやってもらうのか?
っていうような商品のことや発送元など、FBA倉庫に送る内容を入力するんだ。
このFBA倉庫に送る内容を入力することを「FBA納品手続き」っていうんだな。
FBAで管理してもらうための「商品ラベル」貼り付け作業だ。
FBAで出品する。ということは、Amazonの倉庫で商品を管理してもらうことになる。
だからFBAで納品する作業手順の中には、アマゾンが商品管理に使っているバーコード(商品ラベル)を貼る作業があるぞ。
商品ラベルの貼り付けにも、Amazonから細かく指示があるんだ。たとえば、
商品に元々ついているバーコードは、商品ラベルを貼るなり、別の方法でもいいから全部隠す。とか・・・
直接商品ラベル(シール)を貼ったら商品の品質が落ちる場合は、ビニール袋に入れて、ビニール袋の上から商品ラベルを貼ること。とか・・・
ガラスや尖ったものなど割れ物は、商品を保護する緩衝材などで包んで、緩衝材の上から商品ラベルを貼ること。とか・・・
なので、商品の梱包作業をしてから、商品ラベルの貼り付け作業をすることになるんだ。
商品ラベルの印刷は、1つ上のFBA納品手続きで、「商品ラベル」のPDFファイルをダウンロードできるぞ。FBA納品手続きのときにやってもいいし、商品ラベル貼り付け作業の前にやってもいい。おれは、商品ラベル貼り付け作業の前に印刷する方がやりやすいな。
FBA倉庫に送るため商品をダンボールに詰めていく梱包作業だな。
つぎは、商品をダンボールに箱詰めしていく梱包作業だ。※1つ上の商品の梱包とは別だからな。
Amazonの倉庫にFBA納品する商品を、ひとつずつダンボールに詰めていくんだ。
配送中にダンボールの中で破損しないように、クッション材やエアキャップ、紙などの緩衝材を入れて、梱包するんだぞ。
ただ送る相手はAmazonの倉庫だから、綺麗に梱包する必要はないから気楽だ。
Amazonの倉庫に届いたら、一度開封される。そしてお客さんから注文が入ったらAmazonがお客さん用に丁寧に梱包してくれるからな。
FBAの商品は、納品するまでに壊れたり傷ついたりしないことを考えればオッケーさ!
商品を梱包して、商品ラベルを貼りつけた商品から順番にダンボールに詰めても大丈夫。
おれは何かしながら何かするマルチタスクが苦手だから、商品ラベルを貼ることに専念して、終わったら商品の箱詰めをするようにしているな。
Amazonの倉庫に送るダンボールに「配送ラベル」の貼り付け作業だぞ。
よし、つぎは梱包したダンボールに配送ラベルの貼り付け作業だ。
FBAでアマゾンの倉庫に納品するとき、運送会社の送り状のほかに、FBAの「配送ラベル」を貼るんだぞ。
3つ上の「FBA納品手続き」のところで、最後に配送ラベルのダウンロードができる。で、PDFを印刷して貼るだけだから一瞬で終わるぜ。
ここまでで、商品もダンボールも、用意できたな。よし、FBA納品する準備完了だ☆
ダンボールを発送して終わり!あとは配送業者さんが届けてくれる♪
FBAの納品するやり方も最後の作業になるな。あとはAmazonの倉庫にダンボールを送るだけだ!
配送業者の直営店など店舗に持ち込んだり、ドライバーさんに集荷にきてもらったり、発送すればFBAの納品終了だぜ。
FBA納品にしようか迷ってるなら一度やってみよう!商品ラベルは面倒だけど、売れやすくなるぞ♪
FBAの納品方法6ステップ、すごく大変な作業に見えるよな。
- Amazonに商品登録する。
- FBA納品手続きをする。
- 商品の梱包、商品ラベルの貼り付け。
- ダンボールに商品を箱詰めする梱包。
- ダンボールに配送ラベルの貼り付け。
- 商品を入れたダンボールをFBA倉庫に発送。
でもまぁこれも慣れだ。単純作業だから、想像してるよりも楽だぞ。
一番大変な作業は、商品ラベルかな。商品ひとつひとつを確認しながらラベルシールを貼り付けていくから、めんどくさいことは認める。
それでも自己発送よりは遥かにマシだし、これで売れやすくなってくれるんだから、FBAサマサマだぜ♡
「AmazonにFBAで出品しようかなぁ」と考え出しているなら、一度FBAでやってみるといいよ。
ステップ1は、Amazonに商品登録をする。だけどこれは自己発送でもやることだからな。
FBA出品したときの作業は、ステップ2からだ。
コメントを残す