Twitterでも毎日発信中♪

商品の梱包作業は商品を守るため。Amazonに受領してもらうため。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベル梱包1

順番的には、Amazonへ納品でFBA納品手続きをしたら、次はFBA納品する商品に商品ラベルを貼り付ける作業だ。

だけど商品ラベルの貼り付けは、ただ商品に商品ラベルを貼り付けるだけじゃないんだ。

ビニール袋に入れたり、商品を梱包してから、商品ラベルを貼るんだぞ。

汚れたり壊れたり、商品を商品のままFBA倉庫に納品して、商品を商品のままお客さんにお届けするため。ビニール袋に入れたり、クッション材で包んで、商品を埃や汚れなどから保護するんだな。

といっても、いまいちピンとこないのも当たり前だ。

なので、今日は「ぬいぐるみ」と「本やノート」を例に、商品の梱包を解説するぞ。よし、いくぞ!

→商品の梱包のひとつ「商品のバーコード隠し」はここをクリック

商品ラベル貼付前に、埃や汚れなど商品を守るための「商品の梱包」をする!

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベル梱包2

「商品ラベル」の貼り付け作業の前に、まず「商品の梱包」を先にやるんだぞ。

FBAで納品するときは、商品を販売できる状態、すぐに発送できる状態に梱包してからFBA納品する。だから商品に商品ラベルを貼るだけじゃだめなんだな。

ビニール袋に入れたり、クッション材で包んだり、商品を梱包してから商品ラベルを貼る。

Amazonの倉庫で埃を被ったり、配送中に汚れたりしないように、商品を守るために!

とお客さんのためでもあるけれども、「商品はビニール袋に入れたり梱包してからFBA納品してね!」っていうAmazonからの指令でもあるんだ。

すると商品を梱包しなきゃAmazonに受領してもらえず、商品は返送され、Amazonで販売できないという結果になってしまうんだ。

だから商品の梱包は、商品を守るためでもあり、Amazonに受領してもらうためでもあるんだぞ。

 

【ぬいぐるみ】『商品』本体を綺麗な状態で保管するために梱包する。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベル梱包3

たとえば、ぬいぐるみはビニール袋に入れて、ビニール袋の外側から商品ラベルを貼る。

理由としては、ぬいぐるみが埃を被ったり汚れないようにするため。

Amazon倉庫に配送中、お客さんに配達中など、商品が運んでいる途中で汚れるかもしれない。

また、アマゾンの倉庫で床に落ちるかもしれない。

商品が売れるまでにアマゾンの倉庫でほこりだらけになるかもしれない。

だからどんなときも、『商品』本体は、無事で綺麗な状態にしておくために、商品を梱包するんだぞ。

 

【本、ノート】商品ラベルを直接貼らないために梱包する。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベル梱包4

本やノートも、ビニール袋に入れてから、ビニール袋の外に商品ラベルを貼る。

本やノートは、埃などの汚れから守るため。って理由のほかに、商品の価値を維持するためでもある。

たとえば、本に直接、商品ラベルを貼ってしまうと、商品ラベルを剥がすときに失敗したら商品ラベルの痕がついちゃうよな。

ダンボールのガムテープを剥がしたとき、ダンボールにガムテープの痕跡がほぼほぼ残ってしまうだろ・・・。ダンボールはガムテープの痕が残ったとしてもいいけれども。

最悪の場合は、商品ラベルをうまく剥がせなくて、本の表紙や素材も一緒に剥がれたり、自分が出品した商品で似たようなことが起こってしまう可能性もある。

だからビニール袋に入れて、万が一、商品ラベルがうまく剥がせなくても、『商品』本体は変わりなく綺麗な状態で使えるようにするんだ。

 

商品の梱包は、商品を商品のままお届けするため。そしてAmazonに受領してもらうために商品を梱包する。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベル梱包5

FBA倉庫に納品する前にやる「商品の梱包」は、商品を商品のままお客さんにお届けするために梱包するんだ。

商品が商品のまま、Amazonの倉庫で保管されるように梱包する。

商品を運んでも、商品が落ちても汚れないように梱包する。

それもある。それもあるんだけど、Amazonの倉庫だって、配送中だって、すべてはお客さんに配達するまでの通り道にしか過ぎないからな。

そしておれたち、電脳せどりで稼ぐFBA出品者は、お客さんに届ける前に、Amazonに商品を受領してもらわなきゃいけない。受領されなきゃAmazonでの販売が始まらないから・・・。

FBAは、Amazonの倉庫で保管するところから始まる。商品は受領したらAmazonの販売ページに掲載される。そしたら1分後に注文されても、すぐに発送されるんだ。

なので、商品の梱包するポイントは、「すぐに販売できる状態、すぐに発送できる状態にしてから、FBA納品すること」だぞ。

 

で、実は商品の梱包は、商品の種類やカテゴリーによってまだ他にも決まり事がある

先端が尖っている商品は、クッション材で保護してから商品ラベルを貼る。とか、商品ラベルより小さい商品は、ビニール袋に入れてから商品ラベルを貼る。とか、奥が深いんだ。

FBA納品の梱包について、Amazonセラーセントラルの梱包要件を一度チェックしておこう。

→Amazonセラーセントラルの「梱包要件」はこちら(Amazonセラーセントラルにログインが必要)

 

商品ラベルの印刷がわからなくて、まだやっていないなら、こっちの記事を見るとやり方がわかるぞ。

→FBA納品手続き画面で、商品ラベルを印刷する方法はここをクリック

 

商品のバーコードを隠して梱包して商品ラベルを貼ったら、次は商品をダンボールに箱詰めをする梱包だ。

 

FBA納品を検討中の電脳せどり初心者さんへ。こっちの記事ではFBA納品の流れを解説している。一度チェックしておくと、全体像から各作業がイメージできてわかりやすくなるぞ。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です