Twitterでも毎日発信中♪

FBA納品する商品は「商品ラベル」以外のバーコードを全部隠すこと。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す1

FBAで出品した商品は、Amazonの倉庫に納品するとき、「商品についている元々のバーコードを全部隠す」んだぞ。

JANコードも、ISBNコードも、メーカー独自のバーコードも、全部。

AmazonがFBA商品を『商品ラベル』で管理するために、『商品ラベル』以外のバーコードを隠すように言っている。

なので、商品ラベルやラベルシール、テープなどで、元々ついている商品のバーコードを隠して読み取れなくするんだ。

今日はFBA倉庫に納品する商品は、全部のバーコードを隠す!ってことを書いていくな。よし、いくぞ!

→商品をビニール袋などに入れる「商品の梱包」作業はここをクリック

FBAで出品する商品はJANなど元々ついているバーコードを全部隠すんだ。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す2

FBAでAmazonの倉庫に納品するときは、「商品ラベル」以外のバーコードを隠して納品するぞ。

「商品ラベル」以外のバーコードがあると、まずFBAの商品として受領してもらえず返送される可能性があるんだ。

そして受領されても、Amazonの倉庫で正しく保管されなかったり、注文されていざ出荷!ってときに商品がなくて発送・配達まで時間がかかることになる。そしたらお客さんに迷惑かかるだろ。

JANコードやISBNコードなど、商品に元々ついているバーコードは全部隠すんだ。メーカーや仕入れ先のネットショップなど独自のバーコードも、バーコードが1個でも、2個でも、3個でも・・・

とにかくバーコードは全部隠す!

「何のバーコードなのか?」はわからなくても、「何かのバーコード」は隠す対象になる。

なので、きみが「ん?これは…バーコードなのかな?」と気になったら、念のため気になった部分を隠しておくといい。

きみがバーコードなのか?と思ったということは、Amazon倉庫で受領チェックするときも「このバーコードが商品ラベルなのか?」と間違われる可能性があるからな。

 

商品のバーコードを隠す基本的な方法は、商品ラベルを貼ること。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す3

元々ついているバーコードを隠す一番コストや手間がかからず、てっとり早い方法が「商品ラベルを貼ること」。

商品に元々ついているバーコードの上に商品ラベルを貼る。

すると、JANコードやISBNコード、メーカー独自など、元々商品についているバーコードがなくなり、同時に商品ラベルの貼り付けもできてしまうんだ。

商品の形やサイズ、バーコードの位置など、その商品によってできない場合もあるけどな。

可能な限り、商品ラベルを貼って元々のバーコードを隠すのが理想だ。

 

元々のバーコードの上に商品ラベルを貼れないときは別の方法で隠す。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す4

商品ラベルは、円形や筒状、曲面、折れ曲がったところに貼れない。だから商品によっては、元々ついているバーコードの上に商品ラベルを貼れないこともあるよな。

商品ラベルで元々のバーコードを隠せないときは、商品についているバーコード(JANコードなど)を別の方法で隠して、平らな場所に商品ラベルを貼る。

いいか。どんなときも、「FBA商品のバーコードは、商品ラベルだけ」だ。

無理やりバーコードの上に商品ラベルを貼る必要はないんだぞ。

 

JANとISBNなど、バーコードが2個以上で複数あるときも全部隠す。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す5

元々ついているバーコードが2個以上あるときも、商品のバーコードは全部隠す。

バーコードの大きさや並び方、場所など、商品ラベル1枚で隠れる場合は、商品ラベルを貼って隠すだけでいい。

2個あるバーコードのうち、1個は商品ラベルで隠せたら、もう1個は別の方法で隠す。

商品ラベルが貼れない場所にバーコードがあったら、両方ともバーコードを別の方法で隠してもOK。

「元々のバーコードを読み取れなくなっていること。バーコードは商品ラベルだけ。」になっていればいい。

 

商品が梱包内で動くなら元々のバーコードを隠して梱包外に商品ラベルを貼る。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す6

商品ラベルは、ビニール袋などで商品を梱包した外側から貼るのが鉄則。

商品ラベルがうまく剥がれなくて、商品を傷つける心配がないから。また梱包した結果、商品ラベルのバーコードが読み取れなくなることもないしな。

だけど、商品の特徴や梱包の仕方によっては、商品が梱包内で動いて、梱包の外側から商品ラベルを貼っても、元々のバーコードがでてきてしまう。それはよろしくない。

なので、商品ラベルを梱包の外側に貼るときは、商品の梱包するときにビニール袋などの梱包内で動かないようにしっかり固定して、商品ラベルを貼り付ける。

それか、ビニール袋など梱包内で商品が動いてしまう可能性が1%でもあるのなら、商品に元々ついているバーコードを隠してから、梱包の外側から商品ラベルを貼り付けるようにしよう。

「FBA商品のバーコードは、商品ラベルだけ」の状態にすることだ。

 

FBA商品のバーコードは商品ラベルだけ。元々のバーコードは全部隠すこと。

電脳せどり初心者アマゾンFBA納品手続き商品ラベルバーコード隠す7

商品ラベルの貼り付け注意点「商品に元々ついているバーコードは、全部隠すこと」

  • JANコードやISBNコードなどのバーコード。
  • メーカー独自のバーコード。
  • 仕入れ先のバーコード。
  • バーコードかもしれない黒い線。

元々ついているバーコードは、全部、隠す対象になるぞ。

いいか、最後に付け加えた「バーコードかもしれない黒い線」は、きみが「これもバーコード?」と思ったものだ。バーコード疑惑のある黒い線は、全部隠しておくのが無難だ。

バーコードは隠す方法は、商品ラベルや空白のラベルシール、テープなど、バーコードが読み取れなくなればいい。

「FBA商品のバーコードは、商品ラベルだけ」になるように、「商品に元々ついているバーコードは全部隠す」だぞ!

 

バーコードを隠す方法については準備中だ。また別の記事で解説するから、更新するまで待っててな。

 

商品のバーコードを隠したら、今度は商品をビニール袋に入れたり梱包していくぜ!

→「FBA商品ラベルの印刷方法」はこちら

 

FBA納品を検討中の電脳せどり初心者さんへ。こっちの記事ではFBA納品の流れを解説している。一度チェックしておくと、全体像から各作業がイメージできてわかりやすくなるぞ。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です