Twitterでも毎日発信中♪

電脳せどり向け会計ソフトの選び方。絶対に欲しい機能など解説!

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型1

「電脳せどりの「確定申告」作業を会計ソフトでやろう!」と思うなら、会計ソフト選びもしっかり検討した方がいいぞ。

なんたって、確定申告は1年に1回のことだけど、日々の帳簿付けは基本的に毎日やるもの。(まぁほとんどの人は期限ギリギリに慌ててやるんだけどな。)

いかに手間暇かけずに、効率よく、簡単に帳簿付けから確定申告を終わらせられるのか。しかもお金をかけてやるんだし、かなり重要な問題だ。

そこで今日は、まずどんなところに気を付けて会計ソフトを選べばいいのか?絶対に欲しい機能とは何なのか?会計ソフト選びのポイントをまとめていく。よし、いくぞ!

電脳せどらーは絶対欲しい!会計ソフトとクレジットカードの連携機能。

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型2

まず、会計ソフト選びの一番重要な機能は、銀行口座とクレジットカードとの連携機能だ。

電脳せどりは、基本的にネットショップから仕入れをするよな。だから仕入れ商品の支払いは、基本的にすべてクレジットカード決済。

会計ソフトがクレジットカードと連携していれば、クレジットカードの利用明細が自動取得される。なので、きみがひとつひとつ手入力する必要はない。

  • 楽天カードは楽天市場からの仕入れ用クレジットカード
  • PayPayカードはYahoo!ショッピングとPayPayモールからの仕入れ用クレジットカード

プライベートでは使わず、仕入れにだけ使えば、楽天カードとPayPayカードから取得したデータはすべて仕入れに振り分けることができる。

だから「会計ソフトとクレジットカードの連携」は必須!これ、マストで!!

最近の会計ソフトは『銀行口座やクレジットカードと連携』機能がついている。だから、大丈夫だとは思うけど、会計ソフトを決める前に確認すること。

「クレカ連携くらいついているよな!」と確認しないで決めると、そういうときに限ってクレジットカード連携していないことがあるんだ…仕入れ商品の手入力は地獄だぞ。まじで。

 

会計ソフトの種類は「クラウド型」スマホで隙間時間にデータ入力完了♪

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型3

つぎ、会計ソフトの種類(タイプ)は「インストール型」か「クラウド型」どちらにするのか?だ。

会計ソフトには、「インストール型」と「クラウド型」の2種類ある。

インストール型は、会計ソフトをパソコンに入れて(インストールして)、帳簿付けや確定申告の作業をする。

クラウド型は、インターネット上のサイトにログインして、帳簿付けや確定申告の作業をする。

おれのおすすめは「クラウド型の会計ソフト」だ。

インストール型クラウド型
インストール必要不要
バージョンアップ手動自動
デバイス端末パソコンパソコン
タブレット
スマホ
料金支払い買い切り月額払い、年払い

 

「インストール型」の会計ソフトは、パソコンに会計ソフトを入れて使う。

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型4

インストール型の会計ソフトは、パソコンにソフトをインストールするから、タブレットやスマホから閲覧したり入力したりできない。

タブレットやスマホからも作業するときは、もう1ライセンス申し込んで、追加料金が発生したりするぞ。

それに会計ソフトのバージョンアップも自分で手動更新することになる。これはかなり面倒…会計ソフトを起動するたびに「新しいバージョンがあります。更新しますか?」とかポップアップ画面がでてきたりな。すぐ使いたいのに使えないんだぜ。

料金としては、ダウンロード版やパッケージ版(CD-ROM)の購入時に1回支払えば使える。だけど新しいバージョンがでるたびに、追加料金がかかったり、継続利用の料金がかかることもある。

パソコンの容量もとられるし、パソコン内で処理しようとするから、動作も遅くなるんだよな。

インストール型の会計ソフトは、Windowsのみ対応、Macは非対応なことが多いから、パソコンを選びにも影響するぞ。

 

「クラウド型」の会計ソフトは、ネット上のサイトで会計ソフトを使う。

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型5

それに比べて、クラウド型の会計ソフトは、パソコンにインストールしなくてもいいし、バージョンアップも自動でやってくれる。会計ソフトを使うときは、常に最新版だ。

ネット上で操作できるから、パソコンやタブレットやスマホなど、どの端末からもアクセス可能なんだよな。レシートの写真を撮ってデータ入力できるから、スキマ時間を有効活用できるぞ。

月額料金はかかるけど、会計ソフトは常に最新版だし、どの端末からも作業ができることを思えば、たいした出費でもないさ。年払いにすれば少し安くなるしな!

あと電脳せどりは、定期的にパソコンを買い換えるから、クラウド型の方が再インストールの必要もなく楽なんだよな。だって入力したデータはクラウド(ネット上)にあるから。

クラウド型の会計ソフトは、Windowsはもちろんのこと、Macにも対応していることが多い。しかもスマホアプリも用意されているから便利だぜ。

やっぱり全体的に考えて、「クラウド型の会計ソフト」がおすすめだな。

 

会計ソフトの入力画面は見やすさ、わかりやすさ。操作の簡単さ。

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型6

つぎ、会計ソフトの画面は、見やすいか、操作は簡単か、わかりやすいか。

  • レシートや領収書、売上など、日々の会計入力画面
  • 確定申告の書類作成画面

電脳せどりで稼いでいて会計ソフトを使う理由は、自分で確定申告をするため。

それも会計や経理、簿記、税金などの知識がなくて、確定申告とかよくわからない。会計ソフトを使うと、専門的な知識がなくても確定申告が簡単ができる。

だからお金をかけてでも、「会計ソフト」を使って、確定申告をする。なのに、会計ソフトの画面を見てみると、税理士がみるような言葉が並んでいては意味がない。

会計ソフトによっては、税理士や会計事務所などのプロ向けもあるから、どんな画面なのか、事前にしっかりチェックしておきたいところ。

見やすい!簡単!わかりやすい!と会計ソフトの公式サイトはみんな言う。でも製作者がわかりやすいと思っていても、ユーザー(実際に使う人)はわかりにくいこともある。

だから果たして本当に、見やすくて、簡単で、わかりやすいのか。レシートや売上の入力画面や確定申告の書類作成など、自分の目でみて確認してみよう。

 

「電子申告に対応している会計ソフト」でプラス10万円控除しよう♪

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型7

確定申告は、インターネット上で書類提出する「電子申告」が良いぞ。「e-Tax」ってやつだな。

e-Taxは専用の機械(ICカードリーダー)を用意しないとできない。だからやらない!って人も多かった。でも2022年は専用の機械なんていらなくなったんだぜ。

しかも電子申告をすると、プラス10万円が控除されるんだ!!やったぜ♪

税務署に行って確定申告すると、長蛇の列に何時間も並ばなきゃだし…紙に印刷すると紙代やインク代、封筒、切手代とコストがかかる。(まぁどれも経費だし、電脳せどりでも使うものだけど。)

電子申告だったら順番待ちもないし、スマホでできるからコストもかからないんだな。

そして会計ソフトの中には、直接、電子申告で確定申告ができる「電子申告対応の会計ソフト」もある。電子申告に対応していない会計ソフトだと、もうひと手間かふた手間かかるから気を付けよう。

なので、会計ソフトを選ぶときには「確定申告の電子申告に対応しているもの」がおすすめだ。

 

「クレジットカード連携できるクラウド型の会計ソフト」を選ぼう!

電脳せどり確定申告会計ソフト選び方クレジットカード連携クラウド型8

電脳せどりで稼ぐ人の会計ソフト選びはこれ!

  • 会計ソフトとクレジットカードの連携できること
  • 「クラウド型」の会計ソフト
  • 会計ソフト画面の見やすさ、操作の簡単さ、わかりやすさ。
  • 確定申告の電子申告に対応している会計ソフト

特に、「会計ソフトとクレカ連携」、それと「クラウド型の会計ソフト」は、超重要!使用前にわかることだから、会計ソフトの公式サイトなどでチェックしておこう。

会計ソフトの画面も、重要。会計ソフトの公式サイトでわかること。だけど実際に画面をみてみたり、操作してみて、はじめてわかることもある。

なので、使ってみて、「なんか使いにくいな・・・」って思ったら、別の会計ソフトも使ってみればいい。クラウド型の会計ソフトなら、トライアル期間があったり月額制だから切り替えやすいから。

そして電子申告対応の会計ソフト。これは、できれば欲しい機能だ。電子申告そのものはスマホでやっても受けられるし、赤字なら電子申告をしてもプラス10万円控除の恩恵は意味がないから。

要するに、これらのポイントをまとめると、電脳せどらーは「クレジットカード連携ができるクラウド型の会計ソフト」を選ぶといいぞ!ってことだ。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です