Twitterでも毎日発信中♪

電脳せどり初心者向け!確定申告の流れ、準備から完了まで6ステップ。

電脳せどり確定申告やり方流れ売上経費計算書類作り税理士依頼1

電脳せどりで稼いだ利益(収入)は、確定申告の対象だ。それはもう大丈夫だよな。

→【参考】2021年、せどりで20万円以上の利益をだしたきみは「確定申告」の対象だ。

「で、確定申告って何をどうすればいいの?」って電脳せどり初心者も少なくない。

そこで、今回ははじめて確定申告をする電脳せどらー向けに、確定申告のやり方を解説していくぞ。

売上の計算・・・そして経費の計算・・・白色申告に青色申告、収支内訳書やら青色申告決算書、確定申告書B・・・、しかもこれを「1か月以内にやれ」・・・だと!?

面倒になって気持ちどんよりしつつも、よくわからないながらも、最後まで読んでくれたきみには、確定申告作業を一発で解決する方法(税理士に頼む)も特別にお教えするぜ。よし、いくぞ!

電脳せどり向け、確定申告のやり方。準備から完了まで合計6ステップ。

電脳せどり確定申告やり方流れ売上経費計算書類作り税理士依頼2

まず電脳せどりの確定申告の流れはこちら。

  1. 【準備】電脳せどりの売上(収入)を計算する。
  2. 【準備】電脳せどりの経費(支出)を計算する。
  3. せどりの売上とせどりの経費をまとめた書類を作る。(白色申告は収支内訳書、青色申告は青色申告決算書)
  4. きみ(せどらー)の所得や税金をまとめた書類を作る。(確定申告書B)
  5. せどりの書類ときみの書類を税務署に提出する。
  6. 所得によって、納税する。(それか還付金を受け取る。)

確定申告の流れとしては、こんな感じだ。

確定申告をする電脳せどらーとして、気分的には書類を税務署にだしたら終わり。だけど納税するまでが確定申告だからな!

 

確定申告の書類は2枚。電脳せどりの売上の計算からひとつずつやろう!

電脳せどり確定申告やり方流れ売上経費計算書類作り税理士依頼3

電脳せどりの確定申告で、作る書類は2枚。収支内訳書(青色申告決算書)と確定申告書B。

収支内訳書(青色申告決算書)は、売上と経費がわからないと作れないから、売上と経費の計算を先にやる必要があるんだ。

で、確定申告書Bの所得は、収支内訳書(青色申告決算書)で収入から経費を差し引いた所得を使えばOK。だから収支内訳書(青色申告決算書)を先にやる方が楽だぞ。

提出方法としては、1.窓口で提出、2.郵送する、3.e-TAX(ネット)の3通り。

窓口提出にしろ、郵送にしろ、紙で提出するなら、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作るのがおすすめ。

表示された項目を順番に入力していくと、収支内訳書(青色申告決算書)から確定申告書Bまで出来上がりだ。

サクッと書いているけど、せどりは全商品に仕入れ代金が必ず発生して、さらに細かい経費の量がハンパないことも重々承知のこと。

しかも作る書類は2枚とはいえ、よくわからない書類を2枚も作ることは超絶大変だ。

まずは、電脳せどりの売上の計算をすることから、ひとつずつやっていこう!

 

確定申告の専門家「税理士」に頼んで、きみは仕入れリサーチをする。

電脳せどり確定申告やり方流れ売上経費計算書類作り税理士依頼4

ここまで読んで・・・

「うわ、めんどくさいなぁ。よくわかんないし。やりたくないよぅ。」と思った電脳せどり初心者へ。

実は、白色申告は収支内訳書、青色申告は青色申告決算書と書いたように、確定申告をするには、「白色申告」か「青色申告」を選ぶ必要がある。

白色申告か青色申告か調べて選んで、売上の計算して、経費の計算して、経費がどの項目になるのか調べて、収支内訳書(青色申告決算書)作って、確定申告書Bを作って・・・。

これを1か月以内(3月15日まで)に終わらせなければならない。確定申告と同時に、電脳せどりの仕入れリサーチもある。FBA納品や商品発送だってある。

「終わらん。わからん。めんどくさい!もう嫌だ!!」

ってことになるのが目に見えている。だからおれから提案だ。

『税理士』にやってもらおう!

税理士は、確定申告の専門家。できないことやわからないことを苦労してやるより、専門家に任せた方が早いし楽だぞ。

そして税理士に確定申告作業をやってもらうその時間。電脳せどりの仕入れリサーチに使おう!

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です