Twitterでも毎日発信中♪

購入者からお問い合わせ。Amazonの無難で平和な解決方法は「返品・返金」。

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金1

前回「注文不良率」を解説した記事で、「Amazon(FBA)のお問い合わせ対応は、無難で平和な解決をしてくれる」ってことを書いたよな。

→【参考】Amazonの「注文不良率」とは?の記事はこちら

 

なので今日は、その「Amazonの無難で平和な解決方法」とは何か?を解説していくぞ。

それは、ズバリ…!「返品・返金」だ!

Amazonでは、購入者さんと出品者がトラブルになって、Amazonマーケットプレイス保証を申請されたら、最悪の場合、アカウント停止になることも考えられる。

なので、FBA発送で出品した商品について、返品・返金の対応は、無難で平和な解決方法なんだな。ただし…FBA最高☆のようにみえるけど、ちゃんとウラがあるから要注意!

さて、Amazonの無難で平和な解決方法「返品・返金」を大公開スタートだぜ。よし、いくぞ!

購入者からのお問い合わせ。わかってもらえない時はAmazonマーケットプレイス保証を申請される。

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金2

Amazonで商品販売をしていると、購入者さんからお問い合わせが時々くる。

商品が壊れていたとか不良品だったとか、商品の発送が遅いとか届かないとか、、、なんやかんや、まぁいろいろくるもんだ。

お問い合わせの中には、AとBを注文したのにAしか届かないとか、付属品がたりないとか、そういったこともくる。

でも複数同時に購入しても発送日が別になること、付属品なしなど商品ページやコンディションに書いてあることも問い合わせてくる。

まぁ説明してわかってくれればいいんだが・・・

購入者さんが納得できないときは、出品者ではなく、Amazonに「Amazonマーケットプレイス保証」を申請されることがある。

 

出品者としては「Amazonマーケットプレイス保証」の申請を阻止したい!

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金3

Amazonマーケットプレイス保証は、Amazonが購入者と出品者の仲裁するもの。

(簡単にいうと、「どっちの言ってることが正しいのか?」Amazonが判断してくれるサービス。

もちろんAmazonは中立な立場で、公平な判断をしている(はず)。だけど実際には、わりと購入者の味方のような結果が多いんだ。

購入者の主張が正しいと、出品者としては、「Amazonマーケットプレイス保証申請率」が上がり、さらに「注文不良率」が上がる。

すると、カート獲得はおろか、アカウント停止される可能性もある。

なので出品者としては、なんとしてもAmazonマーケットプレイス保証の申請を阻止したいところなのだ。

→【参考】Amazonの「注文不良率」とは?はこちら

 

Amazon(FBA)の対応。無難で平和な解決方法は「返品・返金」すること。

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金4

さて、じゃあ購入者さんからきたお問い合わせには、誰が返信するのか?といえば、

自己発送でAmazonに出品していたら、自分で返信をする。

だが!FBA発送でAmazonに出品すると、このお問い合わせまでもAmazonがやってくれるんだな☆

で、Amazon(FBA)で対応する場合、基本的に購入者さんとのトラブルなく、円満解決している方法はどうやっているのか?というと、それが「返品・返金」だ。

  • 「商品が届いて開けてみたら、破損していました。」
  • 「不良品だったんですけど?」
  • 「思っていたモノと違ってたので返品したいです。」

購入者さんからお問い合わせがあると、Amazonはほぼほぼ勝手に「返品・返金」されるんだ。

返品・返金されると、Amazonマーケットプレイス保証を申請されない。トラブルになるよりマシ!Amazonマーケットプレイス保証申請率や注文不良率になるよりマシ!がまんがまん。

返品・返金して購入者さんが納得するのなら・・・。腑に落ちないところもあるけれども、これぞ「無難で平和な解決方法」だよな。

 

Amazonで商品が返品されたときのデメリット「返品の手数料は出品者負担」

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金5

しかーし!「Amazonマーケットプレイス保証申請率や注文不良率が上がらないからオッケー◎」ってわけにはいかない。

出品者としては、返品・返金によってデメリットが「返品の手数料は出品者負担」ということ。

全商品の返品手数料が絶対出品者負担になるわけではないぞ。Amazonが購入者さんに返品しても商品代金を請求することがある。だけどな、Amazonは購入者の味方をすることが多いんだ。

そもそも、返品してもお金を支払わなきゃいけないなら返品しないよな。返品したら返金される、決済(お支払い)が取り消しになるから返品するんだよな。

だから、「返品になっても商品代金は購入者負担だろ。」なんて考えは甘い。

  • 返品されたら、商品代は返金する。
  • 商品は戻ってきて在庫1個増える。
  • 返品の手数料がかかる。

これらを覚悟しておこう。更に返品されてもFBAの手数料はかかるからな。かなりダメージでかいぜ。

 

Amazonでのお問い合わせ対応。円満解決のカギは「返品・返金」だ。

電脳せどりアマゾンお問い合わせFBA解決方法トラブルなし返品返金6

というわけで、Amazonのお問い合わせで、FBA(Amazon)の無難で平和な解決方法は、「返品・返金すること」だ。

Amazonマーケットプレイス保証申請率や注文不良率に響かないのは、何より良いこと。だけど、返品や返金の手数料を考えると、やっぱりなるべく避けたいところ。

でもアカウント停止になるかもしれない…?とリスクを考えたら、返品手数料くらい仕方がないこと。

FBA発送でAmazonにお問い合わせ対応をしてもらうと、ほぼほぼ勝手に「返品・返金」される。

でもこれはFBAに限ったことではなくて、自己発送でも購入者さんが納得するなら「返品・返金」すれば円満解決になるぞ。

「腑に落ちない。」「悔しい。」「意味がわからない。」って気持ちはわかる。わかるけど、何回もやり取りして、ひとりの購入者さんにかける【時間】や【労力】を考えてみよう。

そこはグッとこらえて「返品・返金」で早く処理を終わらる方が、時間的・精神的・効率的にもあらゆる方向で吉とでるぞ。

 

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です