Twitterでも毎日発信中♪

宅急便コンパクト専用BOXの組み立て方法。折れ目と番号付きでかんたん◎

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター30

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」は、専用BOXでしか送れないぞ。そして専用BOXは薄型と箱型の2種類ある。

宅急便コンパクトの箱型専用ボックスは組み立て式。しかも普通のダンボールと違って作りが単純じゃないんだな。

山折り、谷折りがたくさんでてきて、まるでお菓子の箱を作る内職かのよう・・・。

なので、おれが宅急便コンパクト「専用BOX」の作り方を実際にやってお手本を公開するぞ。

  • 「箱作りとか工作っぽいことは苦手だなぁ。」
  • 「どういう風にできてるんだろう?」

って不安に思っている電脳せどり初心者も少なくない。

でも今回おれは隅々まで写真に撮って、画像とコメントをセットに、宅急便コンパクトの専用BOXの組み立て方法を解説しているから、きっと大丈夫。

これから宅急便コンパクトの専用BOXを組み立てていくぜ!よし、いくぞ!

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター2

そして組み立てるとこうなる。

宅急便コンパクトの専用BOX、組み立て後の状態だ。

いまからこの箱を作っていくからな。

 

宅急便コンパクト「専用BOX」組み立て直前チェック!全部で7ステップだ。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター3

宅急便コンパクトの専用BOXは、宅急便センターでは折りたたんである。開いてみると、写真のように縦長になっているぞ。

下が箱の底になる部分で、上がフタになる部分だ。その他の部分は、箱の側面(壁)になるところだな。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター4

まず宅急便コンパクトの専用BOXを広げて、下の「底になるところ」を内側からみるとこうなる。

両側にた黄色いダンボールがあって、①~④まで番号がついているな。この番号順に組み立てを進めていくんだぞ。

②の三角が下を向いている(▼)のは、実は②は裏側にあるからなんだ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター5

「底になるところ」を裏側からみるとこうなる。これが箱の外側になるんだな。

②は下にあるだろ。この②を内側に折っていくんだぜ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター6

今度は宅急便コンパクトの専用BOXを広げた上だな。「フタになるところ」を内側からみるとこうなっているぞ。

⑤~⑦は、フタだから特に組み立てというほど難しいものでもないさ。ちなみに、⑦の白いところは、ノリがついているんだぜ。

ノリやハサミを使わなくても箱ができる仕組みになってるんだ☆

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター7

「フタになるところ」を外側がここだな。

⑦はノリがついてたところの裏側にあたるぞ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター8

宅急便コンパクトの専用BOXは、送り状の貼付欄も用意されているんだな。さすがヤマト運輸特製の箱だ!

そして専用ボックスの組み立て方も、わかりやすいように表面に載ってるし。送り状を貼ったら組み立て方法の説明は隠れるって設計か!おぉ、すげぇ☆

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター9

宅急便コンパクトの専用BOXに、「向き」ってもんは正式には決まってないぞ。

でもな、おれはこの向きを正面として、専用ボックスを組み立てると作りやすかったな。

なので、この記事では、「宅急便コンパクト」「送り状貼付欄」っていう文字が読める、この向きを『正面』として解説していくよ。

 

宅急便コンパクトの専用BOX、組み立て方法レポート!

①専用ボックスの左右側面を立てる。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター10

よし、じゃあここから宅急便コンパクトの専用BOXを作っていくぞ。

まずは、①の側面を立ち上げるんだな。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター11

①を立ち上げたとき、正面の手前のところが自動的に折れるぞ(タニオリ)。そして①から②はくっついているから、同時も②も立ち上がるんだ。

①を立てたついでに、そのまま②も立ち上げよう。

 

②手前から内側へ折り込んで専用BOXの側面を作る。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター12

②は立ち上げたあと、黄色いに黒い点線のところで内側に折り込んでいくぞ(ヤマオリ)。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター13

宅急便コンパクト専用BOXを反対側からみてみよう。

②を内側に折り込んだら、今度は点線のところで折るんだ(タニオリ)。大体折れ目がついていて、2か所に切れ目があるところだぞ。

②を折ったら、立ち上げた側面と合わせて箱の形にする。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター14

そしたら②の折ったところにツメを宅急便コンパクト専用BOXの底の穴に差し込むんだ。

ツメは、ちょっと出っ張ってるところのことだぞ。

 

宅急便コンパクト専用ボックスの途中経過「箱の形になってる!!」

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター15

①と②が終わったところで、こんな感じの箱の形になってるぞ!!

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター16

対からみても、しっかりとした箱の形だ!!すげぇ☆

ここまでできたら、宅急便コンパクト専用BOXはもうできたと同じ。一番難しいところは終わったから、もう大丈夫だぜ。

 

③箱の奥にある小さい側面を内側に折り込む。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター17

③は、①で立ち上げた側面で、正面から見て奥だ。

③の部分を内側に折り込むんだな(ヤマオリ)。

よくわからなかったら、箱の外側をみてみよう。③って書いてある部分が見つかるぞ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター18

③を折った後、正面から見たらこうなる。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター19

③を折った後、反対から見たらこんな感じだ。

 

④箱の側面についている細長いところを内側に折り込む。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター20

④は、①で立ち上げたところで一緒にくっついているぞ。ちょっと細長く飛び出てるところが④だな。

④の細長いところを内側に折り込むんだ(ヤマオリ)。

④もわからなかったら、外側に書いてあるからみてみよう。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター21

④を折った後はこうなるぞ。

 

⑤と⑥フタの横を立てて左右両側の①と④の間に差し込む。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター22

よし、次の⑤と⑥はフタの部分になるぞ。

まず⑤と⑥を立てて・・・

フタのところを手前に持ってくるんだ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター23

そして⑤と⑥を、両側の①と④の間のスキマに差し込むんだ。⑤は左側、⑥は右側だな。

すぐに商品を発送しないとき、箱を組み立てておくだけのときは、⑤と⑥は軽く差し込んでちょっと浮かせておこう!しっかり奥まで差し込んでしまうと、カギがかかったように引き抜きにくくなってるんだ。(搬送中にフタが飛び出ないように、箱の中で引っかかる仕組みだぞ。)

 

⑦封のところを折る。発送する前に裏面の白いテープを剥がす。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター24

最後は⑦封を閉じるところだな。

箱からはみ出ているところで折って、⑦を箱に寄せる。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター25

⑦はフタになって、封を閉じるところだ。裏側にノリがついているんだぞ。

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター26

⑦の裏側はこうなっていて、白いところにノリがついているんだ。

商品を発送する前に白いテープを剥がして、宅急便コンパクト専用BOXに貼り付けるんだぞ。

 

宅急便コンパクトの専用BOX完成!!おめでとう~☆

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター27

よし、これで宅急便コンパクトの専用BOXが完成だー!!

⑦は発送するときに、裏面の白いテープを剥がしてノリづけをするんだ。でもそのままにしておくとフタがパタパタするから、すぐに発送しないときは内側に軽く入れておくと、箱の形のまま安定するぞ。

宅急便コンパクトの専用BOXは作れたか?折れ目や番号もついているし、作ってみたら案外すんなりできるもんだぞ。

 

宅急便コンパクトの専用BOXは小さい。発送前に商品のサイズを確認しよう。

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター28

宅急便コンパクトで商品を送ろうかと検討しているきみへ。

専用BOXは問題なく作れることと思う。でも注意してほしいのは、箱のサイズだ。

宅急便コンパクトの専用ボックスは、かなり小さい。いや、すごく小さいと言っても過言ではないな。

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」ページでは、専用BOXのサイズは、縦20cm×横25cm×高さ5cmと公表されている。

でも実際には縦が19.7cmと少し短くて、横は25.4cmと少し長かった。(もちろん、公表されているサイズは、およその目安だってことはわかってるんだけどな。) 

そして何よりも高さが5cmでかなり低い。横に寝かせられる商品ならいいけど、向きを変えられない商品、背の高い商品は無理だ。

宅急便コンパクトは、かなり商品を選ぶことになるから、専用BOXに入るのか?サイズを確認した方がいい。

いやむしろ、専用ボックスに入れば大きさや寸法なんて関係ないとも言えるけどな…

 

電脳せどりヤマト運輸宅急便コンパクト箱の組み立て方法ビフォーアフター29

宅急便コンパクトで送るなら、この記事で組み立てた「箱型の専用BOX」か「薄型の専用BOX」が必要になるぞ。他のダンボールや自分で用意した箱は使えないんだ。

宅急便コンパクト専用ボックスは、宅急便センター(直営店)や取扱店で買えるよ。いま(2021年8月)は1枚からヤマト運輸のドライバーさんが届けてくれるサービスもあるぜ。(専用BOXの配達は通常5枚以上)

料金は専用BOX代として、1枚70円(税込)。(この他に宅急便コンパクトの送料がかかるからね。)

小さい商品を発送するときは、宅急便コンパクトで送ることも検討してみるといいぞ!

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です