Twitterでも毎日発信中♪

安全データシートは危険物の取説。FBA倉庫スタッフや配送業者のため。

電脳せどりアマゾン危険物商品安全データシートSDS提出FBA出品1

Amazonの危険物商品を調べていると、「安全データシート(SDS)」ってのがやたらとでてくるよな。

安全データシートは、まぁ「危険物の取扱説明書」だ。どうやって保管したらいいのか、輸送方法はどうしたらいいのか、廃棄するときの注意事項がまとめられている書類だ。

これ、危険物をFBA発送で出品するときに、Amazonから提出を求められることがあるぞ。そして、安全データシートについてAmazonのルールが6つある。

Amazonに求められたら、6ルールをクリアした安全データシートを探してださないといけない。でも大丈夫!安全データシートは、メーカーで用意されているし、メーカーでなければ仕入れ先に確認してみればいいぞ。

ということで、この記事では「安全データシート」とは?ということから、Amazonの6ルールまでまとめていくぜ。よし、いくぞ!

安全データシートとは?保管、輸送、廃棄など危険物商品の取扱説明書。

電脳せどりアマゾン危険物商品安全データシートSDS提出FBA出品2

まず「安全データシート」は何なのか?

というと、Amazonいわく、

安全データシートは、製品に含まれる化学物質の持つ危険性を示すために用いられます。

ということ。

  • この商品にどんな成分が入ってて、どういう使い方をしたら危ないのか。
  • 商品を保管するときはどうしたらいいのか?
  • 商品の輸送時に注意事項

といったことが書かれている。まぁ、安全データシートは「危険物商品のための取扱説明書」だな。

安全データシートは、「SDS」とも呼ばれているぞ。SDSは、Safety Data Sheetの頭文字をとった略称だな。

平成23年までは「化学物質等安全データシート(MSDS:Material Safety Data Sheet)」って名称だったんだ。

「SDS」や「化学物質等安全データシート」、「MSDS」は、全部『安全データシート』のことだからな!

 

FBA倉庫スタッフさん、配送スタッフさんの安全を守るために必要なもの!

電脳せどりアマゾン危険物商品安全データシートSDS提出FBA出品3

じゃあどうして、Amazonで危険物商品を出品するときに、安全データシートが必要なのか?

というと・・・それは危険物を購入者さんのため、というよりは「危険物を扱うスタッフさん」のためなんだ。

Amazonは日本の法令で、「取り扱い」「保管」「輸送」「廃棄」の特別な処理が義務づけられている。

そして、保管するとき、梱包するとき、廃棄するとき、危険物を扱うFBA倉庫スタッフさん。また、危険物商品をお客さんの元に届けてくれる配送業者、配送スタッフさん。

危険物に関わるスタッフさんの安全を守るために、危険物の情報がまとめられた安全データシートが必要なんだ。

なので、安全データシートは、「FBA発送する危険物商品」で必要なものになる!※逆にいうと、「自己発送する危険物商品」では用意しなくてもいいものだな。

 

AmazonにFBAで危険物を出品する。「安全データシート」提出の6ルール!

電脳せどりアマゾン危険物商品安全データシートSDS提出FBA出品4

FBA発送する危険物で、Amazonに安全データシートを提出する6つのルールはこちら!

ルールその1、商品登録時に、安全データシートを提出すること。

商品登録するときのほかにも、Amazonから提出を求められた場合や過去の安全データシートが期限切れなど有効ではない場合も、安全データシートの提出が必要になるぞ。

ルールその2、安全データシートと商品登録情報が一致すること。

安全データシート、商品本体、商品カタログで、商品名やメーカー情報などすべてが一致するようにするんだ。

ルールその3、安全データシートは過去5年以内に発行か、改定されていること。

過去5年以内に発行か改定されていない場合は、提出しても安全データシートが無効になるぞ。発行日や改定日を確認しよう!

ルールその4、安全データシートの言語は、日本語か、英語で提供すること。

安全データシートの言語のほかには、安全データシートには販売する国(日本)の規制や基準に関する情報も記載されている必要がある。

ルールその5、安全データシートの情報は、商品情報を矛盾しないこと。

安全データシートは、提供された情報を基に判定が可能な場合のみ有効になるんだ。矛盾した情報がある場合には無効となる可能性があるぞ。

安全データシートに矛盾する情報が書かれている場合には、安全データシートの発行元と矛盾内容の修正依頼をしてみよう。

ルールその6、提供する書類は「安全データシート」であることを確認!

安全データシート以外の書類は無効になるぞ。嘘みたいな話だけど、安全データシートの提出を求められているのに、代わりに「証明書」や「試験報告書」を提出する人もいるんだ。

Amazonの「安全データシート」提出6ルールは以上!

 

危険物商品の安全データシートは「メーカーHP」から入手できる!

電脳せどりアマゾン危険物商品安全データシートSDS提出FBA出品5

安全データシートは、商品登録するとき、有効期限切れなど、Amazonから提出を求められたら速やかに提出しよう。

逆にいうと「安全データシートを提出しないと、FBA納品できない。」ってことだからな。

安全データシートの入手方法は、まず「メーカーのホームページ」を探してみること!

メーカーのホームページに安全データシートがなければ、次に「仕入れ先」に問い合わせてみること!

仕入れ先にも安全データシートがなければ、次に「メーカー」に問い合わせてみること!

  1. 「メーカーHP」で確認。
  2. 「仕入れ先」に確認
  3. 「メーカー」に確認

安全データシートの入手方法は、この順番で探すと見つかるぞ。

大体、商品のメーカーHPにリンクが貼られているから大丈夫だ。でもサイトになければ、メーカーや仕入れ先に直接、聞いてみてもいい。

安全データシートは、「メーカー」や「安全データシート作成業者(SDS作成業者)」が作成するもの。

だから安全データシートがなくても、自分で作るようなことはしなくていい!これは安心してくれ。

「どこにもない。メーカーも、仕入れ先も、安全データシートはない。」って言われたら、まずは『メーカー』に安全データシートの作成を頼んでみよう。

 

無料プレゼント大好評配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です